ねえ、聞いてる?

[女性]との[コミュニケーション]の[秘密]

自己評価が低い?

 

 【多くの男性の悩みとリアルな女性の声を集めた女性の裏取扱い説明書 girls psychology】

 

女性は自分の知能や魅力を低く見

積もります。

 

会話をしていてそのような女性

の発言を聞いたら「そんなこと

ないよ」「それは魅力的だよ?」

などとやんわり否定してあげま

しょう。

 

不思議なくらい女性は自分を

過小評価しているのです。

 

一方男性は自己を過大評価し

ています。

 

いわゆる「勘違い」をしてい

るのですがこれが女性へと向

かうためには必要なのです。

 

他にも運動能力や知能指数

ども実際より高く見積もる傾

向があることがわかっていま

す。

 

「自分は少なくとも他の男よ

り運動能力がある」

 

「頭の良さは平均以上だと思

う」と、どんなことでも男性

は自分のことを平均的な男性

以上だと思い込んでいて、

これを心理学では「平均点

以上効果」と呼んでいます。

 

 

知能テストを受ける前の大学生に

「どれくらいの知能指数だと思う

か?」とアンケートを取りました。

 

男性の場合は推測した指数よりも

低く反対に女性は推測より高い指

数を示したという結果があります。

 

男性は自分を大きく見せたいとい

欲求があるのか女性と比べても

自己採点がとても甘いようです。

 

いつでも自分は平均以上だと思っ

ていたいようです。

 

逆に女性は自分に対して自分に

厳しい傾向があるのでもう少し

自分を認める判断をしても良い

と思うのです。

 

 【多くの男性の悩みとリアルな女性の声を集めた女性の裏取扱い説明書 girls psychology】